おかげ犬

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ

伊勢から帰って来たお姉ちゃんのお土産はこれ♪

033「あずきに似てる!」と興奮して買って来ました(^^)/

そう言えば・・・白いところが多いのもそっくりのような・・・

ところで、『おかげ犬』とはなんでしょう?

江戸時代、庶民の間に巻き起こったのが、「おかげ参り」。

しかし、病気などで行けないご主人の代わりに伊勢に参ったと言われているのが、

「おかげ犬」。江戸時代後期に流行っていたとされ、首に道中のお金と、

伊勢参りをする旨を書いた物をくくりつけて、送り出した「犬の代参」。

『御蔭参明和神異記(おかげまいりめいわしんいき)』に、その記述が残されているそうです。

道中では、そうした犬が来ると餌をやったり泊めてやったり、中にはえらい犬だと

お金を足してあげたりして、無事伊勢まで連れて行きお参りをして帰した という

心温まるお話が記されていました。

それにしても、なんという心の温かい人たちばかりだったのでしょう!それに賢い犬!!

あずきには、とうてい務まらないお役目ですわ(--)。

『なんですとー!』

028

『これたべられる?』

032ムリです!!

でもこっちは OKですよ~

024懐かしい赤福☆

やっぱりこの味!

美味しく頂きました。お姉ちゃんありがとねっ♪

\(#^0^#)/

さんきゅー♪

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ

関連記事

最近の記事

  1. 昨日3月3日朝8時過ぎ、あずきは、家族に見守られて静かに息を引き取りました。 あずきは、11歳9か…
  2. 深刻な症状が出て来ていますが、あずきは頑張っています。 本当に我慢強く、生命力のある子です。 私…
  3. 2017/3/1

    生きる力。
    昨日から、再び「水」で命をつなぐ状態になって来ました。 落ち着いている時は、こんな風にきちんと…
  4. ***昨日の夕方の事*** 6日目にして、ようやく便が出ました。 後ろ足の踏ん張る力が全くなくな…
  5. ***昨日は、あずきにとって嬉しい一日になりました。*** お兄ちゃんが、心配して急きょ駆けつけて…
  6. 2017/2/26

    嬉しいこと♪
    ***昨晩の事*** お姉ちゃんが、あずきの大好物を買って来てくれたよ♪ とっても嬉しそうに尻尾…
  7. ***昨晩のあずき*** 庭でチーってして、速やかに入りバタン。 フローリングは冷えるのでは?と…
  8. 昨日の午後は、ぐったりしてこん睡状態に陥っているようにも見えましたが、 一転!目をきょろきょろさせ…
  9. ***昨夜のあずき*** 病院から帰って来て、 やはりフローリングでダウン(--)/ 水だけ…
  10. ***昨日の午後*** 寒かったですが、お天気が良かったので、 寝たきりのあずきを庭へ連れ出しま…

カテゴリー

ページ上部へ戻る